場面緘黙症の記事はコチラ

ブログ200記事達成!1年4ヶ月もかかったことにただただ驚きを隠しきれません

ついにspicygumが200記事を達成しました。

ただいま書いているこの記事が記念すべき200記事目です。

毎日更新なんてまったく出来ていないので、ここまで来るのに1年4ヶ月もかかってしまいました。

今日は1つの目標でもあった200記事に到達したということで、ここまでの思いを振り返ったり、これからの展望を書いたり、収益とかアクセス数とかもちょびっと公開したりしてみたいと思います!

ではまいりましょう。

ブログと自分

まず、ブログを書こうと思ったきっかけについて。

これはあまり言いたくないのですが、家計の足しに出来ることってなにかないかなぁというのが一番最初。

以前記事に書きましたが、夫の職場がブラックすぎて過労死リスクがかなり高まっています。

ある日突然夫を失い、生活が成り立たなくなってしまうかもしれないという不安は、ブログを書く前からずっと頭の片隅にあって、時々どうしようもなく怖くなることがありました。

かといって、幼い子供を抱えて自分に出来る仕事ってあるだろうか?

スキルも何もないので、ヘタをすれば保育料を稼ぐためにパートに出るという意味の分からない状況にもなりかねません。

夫の仕事が激務すぎて家庭崩壊の危機!?子供を寂しがらせないために出来ることって何だろう

そんなときにブログで収益化出来るという情報を得て、今の私に出来るのはこれしかない!と思ったのがブログを始めたきっかけ。

なんせ、今の時代にそぐわないくらいくらいのアナログ人間でしたので、前準備がかなり大変でした。

本当になんにも分からず、やるべきことすべてがちんぷんかんぷん(-_-;)

近くにブログをやっている人なんていませんでしたから、ネットで検索したりブログ作成の書籍を購入したりして、1人で何とか頑張ってここまでこぎ着けました。

すごくためになったのはこの本。
超初心者がブログを始めようと思ったときに、まずやることは入門書を読むことだと思うのですが、この本はカラーで、しかもサイト構築手順も細かく説明されていてとても親切です。

この本を見つけるまではFC2ブログでブログを始めようとしていました(^^;)

無料ブログに手を出さないでよかったなとつくづく思います。

ブログを書く理由

私がブログを書く根底には、少しでも家計の足しになるようなことをしたい、という思いがまずあります。

そして次にあるのが文章を書ける楽しみ。

決して上手な文だとは思いませんけれど、喋るのが超絶下手くそな自分がここまで書けるようになったのは、やっぱり文を書くのが好きだからなのかな~と思っています。

起承転結で上手に文が結べたときは、すごく清々しい気持ちになるんです(^^)

これは自信にもつながりますね。

そして最後は、悩み(身体的なことや心理的なことなど)を少しでも解決に導く提案が出来たり、自分が使ってみて良かったと思うおすすめグッズを紹介出来る喜び。

これまで書いてきた記事のほとんどは、私や家族に関連することが多いので、悩みの解決法などは自分に即したことが大部分で、上から目線にはなっていないはずです(ちょっと怪しい記事もあるかな…)

おすすめしている商品なども、自分で使って良かったものはかなり熱を込めて書いているのですが、それは是が非でも買ってもらいたいというよりは、同じ悩みを抱えている人にこんないいものがあるよ、と教えてあげたい気持ちのほうが大きいです。

それで購入してもらえると、

「私の書いた文章で、商品の良さが分かってもらえたんだわ♡」

ってなるんですが、詳細情報を見てみると、自分のすすめているものとはまったく違うものが買われていたりして…汗

そういうときはちょっと複雑な心境ですね(^^;)

まあいずれにしても、自分がこれだ!と思ったものをしっかりと吟味して、これからもみなさんに紹介していけたらなと思います。

Sponsored Link

ブログのアクセス数と収益

ブログで収益とかアクセス数のことを書くのってちょっと違うんじゃないかな?という疑問があるのですが…。

結構、書いているブロガーさんいますよね(^^;)

今回限りで大まかに公開したいと思います。

まず月間PV数。

一番良いときで2万にもうちょっとで届くというところ。

最近は15000より下にはなっていません。

こんな雑記ブログでも、定期的に訪問してきてくれる方々がいるみたいで、すごく励みになります。

それと同時に、更新が遅いことにちょっとした後ろめたさも感じています。

もうちょっと頑張らないと!

はい。

そして、お待ちかねの収益のほう。

どういう風に言えばいいかな。

ブログ初心者の方や、これからブログを始めたいという方の夢を奪うようで本当に申し訳ないのですが、200記事程度では生活の足しに出来るような金額を打ち出すのはかなり難しいです。

特に色々なテーマで書いている雑記ブログの場合は。

SEO対策とか統計管理をしっかりやって、さらに毎日更新ということが出来るのなら、きっと早い段階で成果は上がるはずです。

しかし、私のように更新頻度が遅かったり、SEOもやっているのかやっていないのかよく分からないような状態だったり、良記事にするために手直しを頻繁にやるということが出来ない場合、長期戦になることは覚悟したほうがいいかもしれません。

だから、早くブログで生活出来るようになりたいと思うのであれば、私と逆のことをやればいいんですね。

  • 毎日更新する
  • SEO対策をしっかりやる
  • Googleアナリティクスなどを使って、自分のブログの動きを把握する
  • 記事の手直しをする

私は長期戦覚悟で、これからも体調に気を付けながらブログを続けていきたいと思います。

…ってここで閉めちゃったらいけませんね。

では大ざっぱに公開。

Googleアドセンス…全期間諭吉4枚

アフィリエイト…全期間諭吉2枚と英世3枚

切ない…。

今後のこと

spicygumは私にとってとても大切な伝達ツールなので、記事の量産だぁ~~みたいな適当な感じでは書いていきたくありません。

だから、気分が乗らないときは決して無理をしない。

これは今までと一緒です。

そして、私の今一番の課題。

知識があまりにも乏しすぎる(T_T)

ブログ更新と平行してワードプレスやプログラミングの勉強が出来たらいいのですが、自他共に認める不器用人間ですから、同時進行なんて天地がひっくり返っても無理なんですね。

けれど、少しずつでもいいから前進したい。

そう思っています。

そして最後は、もっと文の書き方を勉強して、読んでくださっている皆様に分かりやすく丁寧に、有益な情報を提供していけたらいいですね。

Sponsored Link

ブログをあきらめない

ブログをここまで続けて来れたのは、良書との出会いがあったからでもあります。

私が読んでみてためになったと思う書籍を紹介します。

特に『元GoogleAdSense担当が教える本当に稼げるGoogleAdSense』は必読の良書です!

もう疲れた~助けて~という時に読むと、モチベーションが上がりますよ!

いいね! ツイッターをはじめて3ヶ月。感想や今後のこと

 

応援よろしくお願いします!!

人気ブログランキングへ