場面緘黙症の記事はコチラ

2020年は無印良品の手帳をチョイス。自分流にアレンジして素敵な1年にする!

スケジュール帳

こんにちは!チョームです。

かなり久しぶりの更新です。

みなさん、2020年のスケジュール手帳はもう決まりましたか?

お店に行くと本当にたくさんの種類の手帳があるので、正直どれがいいのか迷ってしまいますよね。

私もなかなか冒険できないタイプなので、2020年も使い慣れたLogicalダイアリーにしようかと思っていたんです。

これ↓
Logical

ナカバヤシ手帳 【2019年スケジュール手帳】家族の予定を管理できる!ママにおすすめのロジカルダイアリー

ところが!

無印良品をプラプラしていたら、とても素敵なスケジュール帳が目にとまりました。

2020年は無印良品のスケジュール帳と共に成長していく!

実は、2018年から今年にかけて、当ブログ『spicygum』がGoogleのコアアップデートの影響を受け、検索順位を大幅に落としてしまいました。

PVも収益も波に乗り出した?と思った矢先の出来事だったのでショックが大きく、私の体はゲッソリと痩せましたよ…。

重症コミュ症なので反応がすぐに返ってくるツイッターとか絶対に無理!と怖じ気づいていたのですが、背に腹は変えられないので思いきって飛び込みました。

途中、メンタル的にやられて休止していた時期も挟み…。

でも、最近また精力的につぶやいていくようになりました。

ということで、2020年はブログもツイッターも頑張りつつ、自分のタスク管理もしっかりやっていこうと強く思いました。

そうなると、ちゃんとしたスケジュール帳が欲しい。

そう思っていたところに、目に飛び込んできたのが無印良品のスケジュール帳だったのです!
無印スケジュール帳

赤いカバーがやる気を引き出してくれるじゃあありませんか!

内容も充実しているのでかなりぶ厚い。
無印スケジュール帳幅

ちゃんと栞紐も付いています。

値段は税込1,190円

2019年12月始まりです。

言い忘れていましたが、私は持ち運び用に100均の小ぶりサイズの手帳を別に用意するタイプなので、メインで使うスケジュール帳はいつもB5サイズをチョイスしています。

狭い枠の中にチマチマと文字を書き込んでいくというのは、家族が5人もいるとなかなか骨の折れる作業なのです。

黒手帳 脱おしゃれスケジュール手帳!2018年はナカバヤシのシンプルなB5サイズのものにしました

無印のB5サイズスケジュール帳は、以前使っていたナカバヤシのスケジュール帳やLogicalダイアリーとは違いかなりぶ厚いですが、特に持ち運びをするわけじゃないので、かえって重厚感があっていいですよ♡

あとはちゃんと使いこなせるのか!ですね。

来年はいっぱい学んでいっぱい成長しなくちゃ!!

Sponsored Link

無印良品スケジュール手帳の中身

ではさっそく、無印良品のスケジュール手帳の内容を覗いてみましょう。

チョーム

ワクワクするね~!!

手帳カバーは収納率抜群

私の目を惹き付けた赤い手帳カバー。

塩化ビニル樹脂製で、シンプルに『2020』とだけ書かれています。
無印スケジュール帳

ページを開くと…。

コチラは前ページ。
手帳カバー前

付箋などを挟んでおくのによさそうです。
手帳カバーと付箋

後ろページはこんな感じ。

メモ帳を挟んだり、写真やハガキなどを保管しておくのに使えそうです。
手帳カバー後ろ

幼稚園や小学校からのお便りもどんどんたまっていってしまうので、カバーに収納部分が付いているのは、主婦的にはポイント高い!

手帳の内容

続いてはスケジュール帳の中身。

最初のページは2019年から2021年までのカレンダーから始まります。あまり使った試しがないですが、あればあったで、何かしらの役には立ちそうです。
手帳カレンダー

続いてのページは年間スケジュール。
年間スケジュール

私の場合、年間スケジュール欄は、マンスリープランとば別に、自分の体調をメモするのに使うようにしています。

見開き1ページになっているので、体調の変化を一目で確認できるのがいいですね。

お次はマンスリープラン。
マンスリープラン
Logicalダイアリーのようなチェックボックスや罫線は入っていません。

ただ、B5サイズなので予定が立て込んでもしっかりと枠の中に収まりそう。

何度も繰り返しますが、子供の行事が重なったりすると、小さくて可愛いキャラの描かれた手帳とかでは全部を書き込めないんですよ!

もうそれだけでストレスになっちゃいますからね。

先勝とか友引とかも入っているし、満月とか半月とかも書かれています。こういうのなにげに必要な時ってありますからね…。気が利いてますね。
友引先負

ちなみに、マンスリープランは2021年1月まで書き込めるようになっています。

お次は1週間の動きが把握できる週間レフト。
週間レフト

2018年、2019年までの私は、この週間レフトを必要としない人間だったんですが…。

2020年はゴッチャゴッチャの頭をしっかりと整頓して飛躍しなければならないので(笑)。

チョーム

使いこなして行きますよ。ええ。やりますとも!!

せっかく与えられた1人の時間なんだから、有効に使っていかないといけませんね。

そして、最後は10ページほどのフリースペース。

私は特別支出や臨時収入を書き込むようにしています。

どこかにお出かけしたときのチケットの半券などもペタペタ貼り付けて、たまに見返したりするのも楽しいですよね。

フリースペース

チョーム

もうただのヒマをもてあました専業主婦とは言わせない!しっかり使いこなして行きます!
Sponsored Link

無印良品の手帳は育児日記にも活用出来る

週間レフトは日々の日記や育児日記としても使えそうです。

日付の付いているほうにその日の出来事を書き記し、右側のフリースペースに子供からもらった絵や、子供に使った買い物の記録などを付けておくと、後から見返したときに懐かしい思い出になるかもしれません。

私はブロガーとして生きていくと決断した日から、何年も続けてきた育児日記の更新を泣く泣くやめてしまいました。

子供たちが結婚をして子育てでつまずいたとき、何かのヒントになってくれたり、自分にもこんな時期があったんだと懐かしんでくれたら嬉しいな…との思いがあったのですが…。

今も心残りはありますが、ブログとの出逢いは私の人生を大きく変えてくれました。

なので育児日記をやめたことは後悔していません。

また別の形で、子供たちのために何かを残していけたらなと思っています。

2020年無印良品 上質紙マンスリーウイークリーノートはこちら!